大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

見回り!!

今日も寝る前11時に牛舎の見回りに行ってきました~。
何でなんでしょうね~。牛を見ていると、時間の経つのが早い早い~。なんと1時間もうろちょろうろちょろ牛を見まわしていました~。
明日は、ラスト1頭の親牛が、受精後38日なので妊娠鑑定の日です~。またまたいい日になることを期待したいと思います。
そうそう、明日は熊本のETせり市に行く予定でしたが、急きょ、仕事で会議が入ってしまい、行くことができなくなりました・・・。せっかく、ぺたーさんが研修に来られるとの事で、楽しみにしていたのに・・・。
僕の代わりに、ぺたーさんの報告を楽しみにしておきたいと思います。よろしくお願いしますね

それでは、明日から月曜日!!!皆さん、お仕事頑張りましょうね
2008/03/17(月) 00:47:22 未分類 トラックバック:0 コメント:9

鑑定!!!

今日は、2/4に種付けをした2頭の妊娠鑑定をしました~。
ここ最近、種付き悪かったので、ドキドキしながらも、2頭とも1回目の発情が飛んで、状態がよかったのでプラスの確率は高いだろうな~とも思っていました。
結果は、2頭とも妊娠プラス安心しました。
あと1頭、来週の火曜日あたりに鑑定してついていれば、子牛生まれた後は、全部受胎となります。神様よろしくお願いします。

今日の牛の系統は

やまと1号   
種雄牛 福之国   母体 福桜×糸秀×隆美   空胎期間  なんと35日

なつこ号    
種雄牛 百合茂  母体 安平×隆美×第3小崎  空胎期間  なんと6ヶ月

両方とも、なかなか面白い系統だと思っています。

気になるのは、空胎期間・・・。普通は、2ヶ月半(75日)ぐらいで付けば1年1産できるうですよね~。
やまと1号は、発情が来たのでつけちゃえ~ってことで付けたら、付いちゃいました~。
なつこ号の方は、採卵してからなかなか状態が悪く、のう腫にもなってしまいました~。卵は、たくさん採れたのですが、子牛を産んでから採卵をする時期が、ちょっと早すぎたのかな~とも反省中です・・・。でも付いてくれてよかったです。(受精回数3回)
採卵も、リスクはありますが、メリットの方が僕は多いと思いますので、今年も母体安平2頭とも挑戦しますよ~。今年は、忠富士と勝忠平で行こうと思っています。
平茂勝くんの大切な精液で採卵してもいいのですが、もし、沢山とれた時に、卵を5万ぐらい出して買ってくれる人こっちにはいなそうなんですよね~。それに、時代は先に進んでますし、勝君の後継牛でも十分いけるのかな~とも思います。そこは、人それぞれの考え方ですね~。

それにしても、今日は妊娠プラスでよかったです。また、明日からも牛飼い頑張れます!!!



2008/03/13(木) 20:47:52 未分類 トラックバック:0 コメント:19

おおっ!!!

こののブログは、先輩の紹介で昨年、7月の末に始めました~。早8ヶ月!!
第一号の記事に、この子がお母さんのおっぱいを飲むところを掲載しましたが、早いものでこんなに大きくなりました~。

系統は福之国×安平×隆桜の去勢で、6月29日生です~。

         IMGP1580.jpg

親譲りで背線が少しゆるいような気がしますが、まあまあの牛になってきたと思います。
現在、日令255日、体高120㌢、体重推定300㌔です。セリは、4月セリなので、残り40日となりました~。セリ市では、295日の330~340㌔位になればと目標にしています。普通の市場だったら、今ぐらいの日令で出しているみたいですが、うちの市場は、若令で発育がかなりいいか、10ヶ月ぐらい飼って牛がしっかりしていないと、なかなか値段が上がらない市場なのです・・・。肥育農家さんからすれば、若令の子牛、10ヶ月の子牛、どちらがいいんですかね~???。うちは、仕方なく、10ヶ月ぐらいで、しっかりと育てて出荷しています。

         IMGP1581.jpg

お尻から見るとこんな感じです~。
昨年、11月からセリの子牛がいなかったので、早く4月にならないかな~ととても待ちどおしいです。
2008/03/10(月) 20:36:05 未分類 トラックバック:0 コメント:10
