大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お手伝い!!!

最近、牛飼い仲間が増えました。

夜、寝る前にいつも牛を見に行くのですが、ボディーガードとして?、牛に餌やりとして?息子の武蔵(1歳9ヶ月)が見回り点検について来てきてくれるようになりました。(かなり嬉しい
ちっちゃい時からだっこして行ってはいたのですが、最近は、このように完全装備で雨靴まで履いて牛舎へGO!!
IMGP1543.jpg


そして、子供と言うものは驚くくらいに人のマネをします。まずは、ワラをあげて、次に飼料袋の中から飼料をついで、牛に餌やり!そして、近寄ってきたら、よしよしします。うーん、いいぞ!!!ちょっと牛が動くとビビりますが、自分の40倍ぐらいの大きさなのでこんなもんでしょう

IMGP1551.jpg

そうです!!この子は、最初にまともにしゃべった言葉が「モォ~!!!」でした。将来は、牛に関する仕事に就いてくれたら最高かな~と思う今日この頃です。思うようにはいかないと思いますが・・・。子供も牛も成長が楽しみですよね~。
2008/02/29(金) 22:43:20 未分類 トラックバック:0 コメント:17

2月せり市!!!

2/21~2/23まで西諸畜連せり市が開催されました

3日間の平均は、
        去 291日 307㌔ 547,593円 

        雌 300日 284㌔ 472,364円

       全体 295日 297㌔ 514,854円

                          という結果でした。

前回比、23,671円高、前年同月比、30,123円安でした。今回は、雄雌とも上がりました。

種雄牛毎種牛組合せ毎の結果です。見てみてください。今回も、前回同様の感じですね~。

安平様々から忠富士様々に変わりそうな予感です(笑)福之国安定ですね。

話は変わりますが、今日は我が家の牛2頭種付けした牛の発情予定でした。状態を監視しな

がら運動場へ出すと・・・。おおお~。「かいわれない。」もしかすると、もしかして、1回目の発

情予定は、2頭とも飛んだ感じです。いいぞ~。安心は出来ませんが、ちょっとだけ幸せな気

分になりました。

これでもし付いていたら、繁殖が悪かった原因は、餌にありだと思っています。ちょーど種付

けの頃、栄養のバランスが悪かったと言うか、エネルギーが足りなかったのでは?と考えて

います。付いていたらの話ですけど・・・。(笑)どうかなぁ~。?ビタミン効果あり???

運命は、もう決まっているのですが・・・不安でも楽しみでもあります。




2008/02/25(月) 20:12:08 未分類 トラックバック:0 コメント:6

寿太郎!!!

2/14宮崎県家畜改良事業団の種雄牛「寿太郎」の検定がありました。

平均結果は、

  枝肉重量 484.1㌔ 歩留り63.7 ロース芯66㌢ バラ8.1 皮下脂肪2.1 BMS6.9

  A5 4頭、 A4 8頭、 A3 1頭  最高BMS10 最低BMS3   という結果でした。

系統は、「平茂勝×安平×糸秀」です。やはり、勝の子牛は、遺伝能力が強く、F1で生まれ

ている寿太郎を見ましたが、半端じゃなくでかい・・・。忠富士もそうですが、これで、安定して

サシが入れば、ニコニコですね!!!

全体的評価は、枝肉は良好でボリューム感がある。ロース芯は大きく形状も良い。サシは荒

ザシ。モモ抜けはやや弱いとの事。後は、福桜母体に相性良好!だそうだ。

自分的に、この結果を見てまあまあいいのかな?と思いますが、肥育の専門の方から見てこ

の平均の数字はどんな感じなのでしょう?

活躍してくれると嬉しいです。



                                   2008/02/20(水) 22:51:34 未分類 トラックバック:0 コメント:9

ETせり市!!!

今日は、熊本県家畜市場ETせり市に行ってきました~。友達が、体外受精卵産子を持って

行ったので3人でトラックにゆられて行きました

相場的には、多分前回より下がっていました。こんな時こそチャンス到来???と思って張り

きってしまいました。自分の目当ては、もちろん、平茂勝のメス100回ぐらい牛を見まわした

結果、狙った牛は、

    一番手   平茂勝×安平×隆桜     101日 140㌔ 508,000円

    二番手   平茂勝×165×紋次郎    110日位 165㌔位 467,000円

    三番手   平茂勝×7の8×○○土井  105日位 115㌔位 420,000円

                                             でした~。

自分は、1番手、2番手の2頭は45万までボタンを押していて、3番手は、牛はそこそこ普通、

今日の相場からいくと32万まで押していたのですが・・・。ありゃま~って感じでした。

11月は一番いい牛が42万、先月は、最高が41万ぐらいだったので予算は、頑張って45万

持って行きました。難しいな~。今日は、勝を狙った購買者が多かったのかな?それとも勝の

雌の相場は、そのくらいなのかもしれませんね~。

また来月、行きたいと思います。45万投資するんだったらF1を9頭買った方がもうかるかな

って、こんなこと言ってると、一生、勝ちゃんにはめぐり逢えないかな~。

楽しい1日でした~。




2008/02/18(月) 22:12:45 未分類 トラックバック:0 コメント:10

お手伝い!!

今日は、ひまじんだったので採卵の手伝いに行ってきました~。

系統は、母牛は平茂勝×安平で、種雄牛は「安福久くん」でした~。ま、なんと素晴らしい系

統。だまって、一卵持って帰りたい気持ちでいっぱいでした~。

自分の役目は、補助員的役割。採卵器具に液体を通したり、アル綿取ったっり、注射器で空

気入れたり、子宮を洗い流す時の液を入れたり、出したり・・・。液が出で行く方の管を上にあ

げとかないといけないので、ちょー腕が疲れますよ~。

でも、採卵は楽しい今日はひとつだけ、収穫が採卵が終わって、ヨウチンを入れるの

ですが、「してみれば」って言われて、喜んでさせてもらいました~。

獣医さんの指示のもと、まずは、子宮の上をそって行って~それから頸管の入り口がちくわみ

たいな感じになっているので、◎の真ん中に通す感じで~。ういうい・・・。すぽっ~。頸管抜

けて子宮にたどりつきました~。やったね!!!一応獣医さんにしっかりと通ってるか確認

してもらって、OKとの事またまた交換して、ヨウチン入れました~。

これで、種付けが出来るような気がします~。そんなに甘くないのかなぁ~。でも、早く第1

号を付けてみたいです~

実は、検卵は出来るんです~。今日は人が多かったので出番なし・・・。早めに帰りました~。

ので、個数は???。でも卵巣の黄体の感じから行くと15個は採れたのでは?と思います。

もちろんタダ働きですけど、ここに行くと、いつも勉強になりますね~。早く我が家も安福久

で採卵したいですね~。



2008/02/16(土) 20:56:56 未分類 トラックバック:0 コメント:6

あちゃ~!!!

やっちゃいました~。

今日、仕事から帰って牛小屋に向かうと、「あれ、なんか牛小屋濡れてる???」と思いよく

よく見てみると、朝牛に水を飲ませたまま水を止めるの忘れちゃってました牛達は立っ

ままでこちらをにらんでました早くどうにかしてくれ~って訴えているので、敷き料までき

れいにだしてやりました~。ふかふかになってよかった~。気をつけないといけないですね~。

今の時代に、ホースで、バケツで水飲ませてる所はあんまりないと思いますが、ウオターカ

ップに憧れる、今日この頃です。

男の人は、二つの事を一緒に出来ないと言いますが、自分はその典型的な代表格

一つずつ終わらせて行かなければ・・・。「牛ちゃんたち、ごめんなちゃい。」気を付けます!!



2008/02/12(火) 23:48:16 未分類 トラックバック:0 コメント:8

受精卵!!

皆さん~3連休はゆっくりできましたかぁ?

この間、東日本胚移植研究会ってのがあってうちの獣医さんが行ってきたのですが、新潟の

方では、受精卵の子牛が市場の30%ぐらい出てくるそうですが、その理由がわかりました~。

和牛農家さんと、酪農家さんが、うまく連携して、酪農家さんで生まれた受精卵産子を和牛農

家さんが、10ヶ月育ててセリに出荷しているそうです。

価格とかは、わかりませんが自分が今一番興味がある方法です。自分は今、F1を母体にして

受精卵に取り組んでいますが、乳牛の借り腹が出来ればそちらの方がかなり楽だと思ってい

ます。でも、実際には子牛のセリ価格が高ければ高いほど、腹を貸してくれない状況ですね。

卵代+移植料こちら持ちの借り腹代22万ぐらいで貸してほしいな~と思う今日この頃です。

安くて貸してくれないかな?皆さんの所では、どんな感じなんでしょうね~。

しかし、問題は、乳牛の経産は付きにくいらしいですね~。難しいか・・・。でも最近、生移植

の確率が高い事を知りました~。

取り組めたら、してみたい事業ですね~。



2008/02/11(月) 22:20:29 未分類 トラックバック:0 コメント:6

皆さん、こんばんわ~。

今日は、熊本県家畜市場のせり市がありました。インターネットのホームページで結果表が出ていたの

で紹介します。種雄牛ごと と 個別成績 今回から個別成績も出ていたので嬉しいですね。

ぜひ、御覧ください~。かなり面白いですね~。

今回の成績を見てみると、勝忠平・百合茂は高値で安定していますね~。いいぞこの調子!!平茂勝

は、まだまだメスは高い~。第一花国のメスが150万近くと、100万近くが出ていました。すごい・・・。

今回の安福久は、そこまで大きくなかったのか、雄雌の両方とも66万平均でした。それでも高いなぁ~。

熊本県市場の系統は、バラエティに富んでいますね~。今回は、メス平均が5万ぐらいあがってました。

話は変わりますが、今日もまたまた発情が1頭来ていました~。

ふくちゃん(福桜×隆美)状態がよかったみたいで、授精師さんが「忠富士くん」付けてくれました~。

ありがとうございます~。明日、朝、獣医さんに子宮の洗浄?をしてもらってくださいね~。って言われた

のですが???今までしたことありましぇん・・・。獣医さんに確認したら、そんなのあるみたいですね~。

念を入れたことにこしたことはないので、お願いしました。

プラス思考で、妊娠プラスってうまい事行くように願ってます。よろしく・ふくちゃん!!!

2008/02/08(金) 21:51:41 未分類 トラックバック:0 コメント:8

おほほほほ!!!

やりました~。

今日は、獣医さんに妊娠鑑定をしてもらいました。発情は1回飛んでいたのですが、ほかの牛が発情が

来た際に、ちょっと様子がおかしかったので、あ~あ、また付いてないな~、とりあえず確認だけと思って

獣医さんを頼みました~。種付けから今日で35日。

「たぶん80%付いてないから確認だけしてください~。」とイージーブリードを入れようと思っていたの

ですが、な、なんと妊娠プラス最近、あまりの繁殖の悪さにマイナス思考だったのかな~。

ちょー嬉しくて飛びあがちゃいました~。

なんと種は、「忠富士くん」最高ですね~。母牛は、糸秀×隆美ですが、種がつけばまた子牛が生まれ

るので楽しみが増えました~。

また頑張って、牛飼いに励みたいと思います~。

2008/02/06(水) 20:02:59 未分類 トラックバック:0 コメント:8

共励会結果!!!

2/1に大阪市中央卸売市場で行われた第47回農林水産祭参加 第27回全農肉牛枝肉共励会の結果を見つけました~。

BMS12
勝忠平-福栄-平茂勝 561.6
美津神-平茂勝-安福 484.0

BMS11
北国茂-安平-福茂 576.0
栄寿-安平-隆桜 527.6
勝忠平-北国7の8-紋次郎 533.4
福栄-平茂勝-安平 559.4
北国茂-平茂勝-美津福 529.2

勝忠平、最近枝肉結果が気になっていたのですが、やってくれたじゃないですか~。嬉しい事です。
この結果を見て思ったのですが、やはり母牛の系統がしっかりしてるな~という印象でした。やはり母牛が種雄牛の能力を最大限に引き出してくれるのかなぁ???
こんな結果見るとワクワクしますね~。系統も牛の特徴も好みはそれぞれだと思いますが、これからも面白い牛つくって、楽しく牛飼いに取り組んで行きたいと思います~。牛飼いの楽しみは∞(無限大)ですね~。
2008/02/05(火) 21:51:51 未分類 トラックバック:0 コメント:9

種付け!!!

今日は、イージーブリードを入れていた牛の発情予定日でした。1頭はあまり状態が良くなく付けるこ

とができませんでしたが、ほかの1頭が発情が来ていて、結局、2頭付けることが出来ました。

今日の種付けした親牛なつこちゃん(安平×隆美)には、百合茂を付けてみました~。結構大きいので、

面白いかな~と思っています。

あと1頭は、やまと1(福桜×糸秀)は、福之国を付けました。こちらの牛は、元旦に茂勝栄を産んだ

ばかり・・・。ちょっと早かったかなぁ~と思いましたけど、種付けんと付かんし、と思い思い切りました。

付いてくれるといいですね~。よろしくお願いします~。

4月から、忠富士は、チケット制になるみたいです~。和牛4頭に1枚って話ですので我が家は1枚

もし、付かなかったら・・・。忠富士の産子いなくなりますね~。ってことで、忠富士は、受精卵で産まして、

人工授精は、福之国、百合茂、勝忠平、あたりで攻めて行こうかな~っと考えています。

そうそう、今日は、鹿児島で全共はずれの牛の枝肉共励会があったみたいで、12番、11番はいなくて

ちょっと残念な結果だったみたいですが、上位5頭を百合茂が占めてくれたそうです。

種付けした後に聞いたので、ちょっと嬉しい気持ちになりましたあ、喜ぶのは付いてからの話ですね




2008/02/04(月) 21:22:21 未分類 トラックバック:0 コメント:3
