大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1月競市!!!

結果報告遅くなりましたけど、1/21~1/23まで西諸畜連せり市が開催されました

3日間の平均は、
        去 292日 306㌔ 526,849円 

        雌 301日 284㌔ 448,328円

       全体 296日 296㌔ 491,183円

                          でした。

12月比25,233円安、前年1月比55,146円安という結果でした。
前年と比べると、西諸畜連には、1回のセリに1500頭ほどの牛が上場されるので、単純に考えて、管内の生産農家全体で「55,146円×1500頭=82,719,000円」ほどの収入減となる状況です。
生産農家の皆さんは、「下がった・・下がった・・」って言うけれど、肥育農家にしてみればまだ高いのでは???
いつまでも、子牛高値のぬるま湯につかっていると大変になるのはわかっているので、改めて、気を引き締めて行かなければと思う今日この頃です。

今回のセリでは、な、なんと1,018,500円の去勢が出ました。
系統は、忠富士×上福×安平 で、290日、335㌔、体高123㌢だったようです。この牛の親は、12番を出していて地元の肥育農家がボタンを離さなかったみたいです。すげ~・・・。ちなみに、この母牛のお腹に入っている子供は雄が生まれたら種牛候補だそうです。

全体を、見てみますと、やはり、忠富士の価格が凄いです。去平均68万、雌平均62万でした。福之国はバラついてますね~。福桜は雌が高値。日向国は去が安定してます。後は、ぼちぼちです。
そろそろ、宮崎も、165の9あたりで、種牛造成して欲しいですね。県の事業団、種持ってないんかなぁ~。無理なのかな~。と思います。

以上、今回の結果は、こんな感じでした。
2008/01/30(水) 12:25:34 未分類 トラックバック:0 コメント:3

F1!

我が家の肥育しようと始めたF1。飼い主の心配はそっちのけで濃厚飼料をばりばり食べて

くれました。が、しかし・・・1/19にあった成牛競市につれて行って売って来ました

理由としては、自分の計算によると、
    
       1日12㌔ × 30日 × 8ヶ月 = 2880キロ

       2880キロ × ㌔単価70円の飼料 = 201,600円

その他、わら代等を考えると、経費だけで25万位かかる計算となりました。はたして、そんだけかけてそんだけの値段で売れるのかと・・・。思って思い切って市場に連れて行く運びとなりました。
結果は、547㌔、139,650円で売れました。
もし肥育したとして経費を合わせて40万位になりますが、肥育して8ヵ月後に40万ぐらいする保証はなく、してもそのくらいだと思うので、よかったかな~と思っています。そして、肥育する予定だった、8ヶ月間の間に次の牛を育成して準備していけば、我が家の回転も速くなるので・・・。
ここら辺が経営を考えられる牛飼いの楽しい所なのかなぁ~。
今の段階で売った方がよかったのか、肥育した方がよかったのか、いろんな意見があると思いますが、
これが、自分の最終的結論となりました~。
F1ちゃん、いままでありがとう



2008/01/20(日) 15:52:09 未分類 トラックバック:0 コメント:7

直検!!!

今日は、獣医さんがのう腫の治療でお家に来たので、ついでに?肥育中のF1で直検の仕方
と、けいかんの通し方習いました。
現在の自分は、ようやく右と左の卵巣が分かるようなった状態でした。

まずは、のう腫の牛でのう腫になってる左の卵巣の卵の状態を確認しました。卵がある所は
ちょっと大きな範囲でボヨンボヨンしてました。「おっー、これがたまごがある所か~。」って感じでした。普通の2倍ぐらいになってるとのことでした。
そして、右は黄体がなくなろうとしている跡が・・・。初めて触った自分は感動何となくわかってきました。
そして、F1には、先生に、注入器?みたいなやつを借りて、まずは、先生にけいかんを通して
もらい触って見て、抜いてから、自分でもしてみました。
最初は、腸の中に入ってない方の手で、一生懸命押していてなかなか入らず、コツを教えても
らって、腸に入ってる方の手で動かしてやるとあ~ら不思議とどんどん入っていきました。
無事、けいかんも通せました~。発情のときはけいかんが開くのでまだ楽に通せるとのこと。

まだまだ、挑戦は始まったばかりだけど感想は「おもしれ~!!!」の一言でした。
練習をして、今年は種付けに挑戦したいと思います。
そして、教えてくださった○先生ありがとうございました。またよろぴこ!!! 2008/01/18(金) 23:31:57 未分類 トラックバック:0 コメント:3

繁殖!!!

こちらもかなり寒くなりました~。でもまだ今年の冬は雪は積もってません

富山のakihiroさん所は大雪かな~

明日は、種付け回数3回の「さなこちゃん」の発情予定日です。付いてるといいな~。一応、

忠富士入れてもらったので・・・。ドキドキ←こうはなりたくないですね

最近、ほんとに繁殖ガタガタで大変です。皆さんに、教えてもらったビタミン給与は始めてみま

した。発情が、微妙でわからなかったり、のう腫になってたり、種付けてもつかなかったり・・・。何か、原

因があるのかな~。と思って、色々細かいところには気を付けてやっているのですが。

やっぱり、食べ物とか関係してるのかな~?。いい添加剤とかあったら教えてくださいね。

なんとか4月までには4頭とも種付け終わらせたいですね~。

2008/01/17(木) 23:12:52 未分類 トラックバック:0 コメント:3

肥育!!!

うちには、2産したF1がいるのですが、発情がパッとしなくなって、受精卵を付けれる状況じゃ

なくなったので、現在、濃厚飼料をもりもり食べさせています。

皆さんもご存じの通り、現在、飼料が高騰し始め、これからまだ上がっていくと思われます

が、肥育せずにそのまま出してしまうか、肥育して出すか悩んだあげく、始めての経験で

すが、肥育してみようと決断しました。

元が、取れるかどうか心配ですが、まだ、あとにもF1いますし、いい経験になるかなとは思い

ます。

バリバリ食べて、ごっつくなって欲しいと思います。肥育する中で、注意しなけ

れはならない点などがありましたら教えていただけると嬉しいです。にっこり




2008/01/07(月) 21:44:36 未分類 トラックバック:0 コメント:6

みなさん!!!

みなさんあけましておめでとうございます。

昨年は、色々とお世話になりありがとうございました。皆様に、出会い、そして励ましていただ

きまして本当にありがとうございました。

本年も、牛大好き仲間として、牛飼い仲間としてよろしくお願いします。

今日、1月1日、元旦に、生まれました。「やまと39号」

なんと期待どうりの、メス???でした~。まっ、元気に生まれたからいいですよね~。

系統は、「茂勝栄×福桜×糸秀」。牛は、結構胴長で足長で、いい感じ~。

年の初めに生まれるのも、嬉しいですね。

今年も一年頑張りましょう!!!


2008/01/02(水) 00:23:27 未分類 トラックバック:0 コメント:9
