大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

乳ばなし!!

メリークリスマスの今日は、子牛の乳ばなしをしています。お陰様で、かなり親牛、子牛共々

泣いています。ちょっと眠れないし近所の皆様すみませ~ん

一応、我が家は、4ヶ月ぐらいを基準に離しています。離す前3日ぐらい、夜1回に切り替えて、

それからいっきに離します。皆さんのお家ではどうなんでしょうね?なにか、いい方法がない

かな~と思うこのごろです。

サンタさんは、泣き声にびっくりしないように、子供たちにプレゼント届けてくださいね

そうそう、奥さんにクリスマスプレゼント「牛」ください。ってお願いしてみます。ありえないかな
2007/12/25(火) 01:10:20 未分類 トラックバック:0 コメント:13

いたっ!!!

今日は、大和36号、37号を2頭おかまちゃんにしちゃいました

もうこれで、種雄牛になることもなく、りっぱな肉用牛になること間違いなし。当り前か~。(笑)

系統は、福之国×安平×隆桜、忠富士×安平×隆美、両方とも我が家のエース牛です。

やっぱり、牛さんの雄にしかわからないこの痛さ・・・。女の人たちが、お産の

痛み女にしかわからんっていうのといっしょかもしれませんね。

あ~。自分は人間の雄でよかった~。とまじで、思った一日でした。あの光景を見ると誰もが

思いますよね。

やっぱり、2頭とも、「あいたたた・・・。」って歩いてました。

早く元気になってくださいね

2007/12/19(水) 21:01:06 未分類 トラックバック:0 コメント:8

12月セリ市!!!

12/11~12/13まで西諸畜連せり市が開催されました

3日間の平均は、
        去 285日 301㌔ 540,329円 

        雌 294日 277㌔ 486,344円

       全体 289日 290㌔ 516,416円

                          でした。

11月比9,950円安、前年12月比50,466円安という結果でした。前年同比を見ると、去年はそんなに高かったのか~とびっくりですね

しかし、忠富士はすごい。
                 去勢47頭平均 279日 311㌔ 649,838円
                 雌 25頭平均 286日 278㌔ 667,674円

忠富士の雌の40万代の牛は、25頭中1頭、後はほぼ、60万越えでした。忠富士の時代の到来かな???
やっぱり大きいし、これでサシが安定して入れば、名牛の予感?かなと思います。

系統的には、「福之国×安平」、「福桜×安平」、「梅福6×安平」、「忠富士×福之国」、「福之国×平茂勝」など、安平、平茂勝、福之国母体の牛が高値で取引されているようでした。

今年のせり市も終わり、ホット一息ですね~。
我が家の来年のせり市は、4月、5月、6月、と続いていきます。ちょと、間隔が開きますが、人に認められる、いい牛つくりを頑張っていきたいと思います。

そうそう、今月出産予定のお母さん「やまと1」。我が家で初めて生まれた牛です。系統は、「福桜×糸秀×隆美」、お腹の中には、「茂勝栄」が入ってます。自分の授精してもらったタイミングの感じでは、多分「♂」。当たるかな~
元気に、生まれてくださいね
2007/12/16(日) 22:23:03 未分類 トラックバック:0 コメント:3

生まれました!!

11/26生まれました。「やまと38号」です。

お母さんは、ふくちゃん、系統は(福之国×福桜×隆美)です。
今回も、予想通り、メスさんでした。そこまでは大きくないですが、がっちりとしたなかなかしっかりとした牛です。ふくちゃんは、いつも乳が多くて、いい子牛を育ててくれるので、出来れば、保留したいな~とも思っています。

IMGP1389.jpg
後ろのがふくちゃん。

話は、変わりますが、最近、繁殖が調子悪くて、悩んでます・・・。なんでだ~。今まで、繁殖で悩んだことほとんどなかったので、う~わからん。あんまり、環境、餌、など変えたつもりはないのですが。
ちょっとずつ改善していこうと思います。
みなさん、なにかしてみたらいいことないですかぁ?助けてください~。




2007/12/03(月) 22:00:58 未分類 トラックバック:0 コメント:5
