大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ETせり市!!!

今日は、熊本のETせり市でした。全体の平均は、

黒毛(AI)  雄40頭 平均390,462円 109日 126㌔ 最高485,100円
        雌19頭 平均300,038円 111日 121㌔ 最高600,600円

黒毛(体内) 雄94頭 平均428,783円 109日 135㌔ 最高579,600円
         雌23頭 平均328,533円 111日 129㌔ 最高443,100円

黒毛(体外) 雄120頭 平均336,308円 107日 129㌔ 最高494,550円
         雌64頭 平均251,860円 105日 123㌔ 最高365,400円
 
以上のような結果となりました。

全体的に見てみますと、若干下がり気味。体外の安さには可哀そうでした…。勝忠平、百合茂、平茂晴、平茂勝が安定していました。(AI)最高のメスは平茂晴×平茂勝、(体内)最高雄は、第一花国、(体内)雌最高は平茂勝×165の9でした。(カウベルパークの新着情報で結果見れます)体内の最高のメスは、自分も競っていて、放した瞬間に落ちました。ショック・・・。もろにいい牛でした。
で、最後に出てきた44日58㌔唯一のF1のメスを31,000円で購入してきました。安かった~。けど、買ったのはF1かよ~。みたいな(笑)でも今回の売ってきた勝忠平ちゃんの親(F1)は、5万円で買いました。

我が家の牛、勝忠平ちゃん(勝忠平×北国7の8×紋次郎)121日156㌔
でした。
繋いでみると、結構でかくて、かなり?いい牛でした。家にいるときは、一緒に入っていた忠富士ちゃんの方が、あと生まれなのにでかかったのであんまり値段が期待できないかな~とも思ってました。

値段は、なんと490,350円よく頑張ってくれました。平均からするとかなり高くて

うれし~。12月もまた勝を探しに?買いに?行くぞ
2007/11/20(火) 00:00:01 未分類 トラックバック:0 コメント:7

11月セリ市!!!

西諸畜連のせり市が11月11日~13日までありました。
今回から、セリ名簿が4代祖表示になっていてビックリでした。

3日間の平均は、
        去 289日 308㌔ 550,482円 

        雌 298日 283㌔ 496,143円

       全体 293日 297㌔ 526,366円

                       でした。

我が家の出陣牛は、

    去勢 「糸北国×福桜×糸秀×隆美」 294日 323㌔

          505,050円
                       でした・・・。

予定よりは、20,000円ほど安くなってしまいましたが、しょうがないですね。やっぱり、和牛は、ある程度、種雄牛に左右されるので、しっかりと時代を見極められるようになりたいと思います。
あっ、種雄牛のせいにしてはいけません。自分の力量を磨かないといけませんね。

全体的に、見てみますと、去勢は、「福之国×安平」、「忠富士×安平」が上位を独占。
雌は、北海道、岩手、宮城などが福桜を購買に来ていたらしく、系統はそこそこでも高かったようです。
現在、こちらでは、みんな、出来る限り福之国ばっかり付けていますので、福桜の需要に頭数が追い付かない状況なのかなとも思います。
福桜の母体は、いいですもんね。安平と半兄弟なのに「福桜×安平」でも奇形がなく相性がいいのも特徴の一つですね。

今回は、ちょっと残念・・・でしたけど、予定どうりの結果でした。

また明日から負けじとしっかり「大好きな牛飼い」頑張っていきたいと思います。 2007/11/13(火) 21:48:35 未分類 トラックバック:0 コメント:6

勝負だ!!!

11月になりました。今月は、我が家の牛2頭せり市に出陣します。

まずは、11/13 小林市場
 
    「糸北国×福桜×糸秀」去勢 294日 推定325㌔

全共に出陣した、「糸北国」結果はまあまあだったかなぁ?と思いつつ
も、福之国はもちろん、最近、日向国の現場結果が調子よくてそちらに購買者が流れるのかなぁ?とも心配しています。目標税込525,000円ってとこですかね。うちの牛も種が福之国だったら…。って感じです。

そして、11/19 熊本県市場

    「勝忠平×北国7の8×紋次郎」ET 雄 121日 推定160㌔

系統的には、まあまあで、大きさもまあまあ、牛の品位的にはそこまではないって感じです。最近ET市場の相場がちょっと下がっているので、目標税込475,000円すればいいな~と思っています。無理かな~。高い時は、スモール平均が525,000円ってこともあったんですよ。あの頃は、牛バブル期だったのか???
そして、頑張って「平茂勝」のメス子牛買ってくる予定です。

「勝負だ。

あ、そうそう、今月、子牛生まれます。

 母牛は、ふくちゃん。系統「福桜×隆美×安隆」、種雄牛は「福之国」。予定日は11/11です。多分生まれてくるのはメスで、保留候補です。そして、12月末にまたまた「忠富士」で採卵を行う予定です。


今月は、以上3頭に楽しませていただこうと思っています。期待しています。


2007/11/06(火) 22:57:02 未分類 トラックバック:0 コメント:3
