大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

F1!!!

最近、F1・HOLの価格がかなり下がっています。

今日は、お昼から、熊本県家畜市場にF1買いに行ってきました。

予定では、3頭ほど買ってくる予定でしたが、時間がなかったのと、肝

がちっちゃかったのと、なかなかうまく行かず、1頭しか買うことがで

きませんでした。

種雄牛は「夢福宝」で、メス、49日、71㌔、65,625円でした。

名前に「夢」って付く牛だったので、阿蘇のまりさんちで生まれた

種雄牛???とか思いながら、身近に感じちゃって買ちゃいました。

違ったらうけますね(笑)

残りは、小林の市場でおいおい買っていこうと思います。

哺乳が忙しくなりますが、楽しみです。
2007/10/24(水) 23:23:14 未分類 トラックバック:0 コメント:8

肉牛枝肉の部 結果

今日は、第54回 宮崎県畜産共進会 肉牛枝肉の部が行われました。

結果は、

 優等1席 日向国×福桜×安平 492.8㌔ BMS11 10,020円

 優等2席 福桜×福之国×大将 435.6㌔ BMS11  7,100円

 優等3席 福之国×福桜×安平 552.0㌔ BMS11  5,510円

 優等4席 宮牡丹×福之国×福桜 443.8㌔ BMS10 5,020円

 優等5席 福之国×隆桜×安平 495.7㌔ BMS10  4,530円

 優等6席 忠富士×安平×糸福 477.3㌔ BMS10 4,500円

 優等7席 忠富士×糸秀×隆美 513.7㌔ BMS10 4,490円

 優等8席 上福×福桜×安平 474.4㌔ BMS10  3,950円

 優等9席 日向国×上福×安平 494.3㌔ BMS10  4,000円

 優等10席 日向国×福桜×安平 492.8㌔ BMS10  3,990円

以上、上位10傑です。

感想としては、安平3代祖の結果が安定してること、福桜×安平の母体が安定してること、
そして、なんと言っても、今まで福之国の陰に隠れていた日向国が、全共同様、頭角をあらわしてきたのかなぁ~と思っています。
日向国は、福之国に比べて、牛が大きく、これかれ楽しみな種雄牛になってくれればいいな
~と思います。忠富士も頑張ってくれました。

今後の、宮崎の種雄牛たちに期待したいと思います。 2007/10/23(火) 21:34:57 未分類 トラックバック:0 コメント:2

間違えた!!!

本日は、久しぶりの体重測定をしました。

結果は、86日令で130キロでした。うーん・・・。まあまあかなー。

受精卵の産子なんですが、親がちっちゃいのかなかなか思うようにはいかないな~。足がちょ

っと短いかな~なーんて思っていました。

前に出した同じ卵の子牛はなかなかだったんだよな~。と思いつつ、血統書を確認すると、

「勝忠平×北国7の8×安平」だと思い込んでいた牛が、「勝忠平×北国7の8×紋次郎」と

三代祖が違っていました。

どうりで、前みた牛と似てないはずだと・・・。納得納得

11月19日に、熊本のETせり市に持っていくので、あと1ヶ月。目標160キロ。

がんばるぞ


2007/10/16(火) 22:46:11 未分類 トラックバック:0 コメント:4

せり市!!!

10/1~10/3にかけて西諸の競り市がありました。
結果は、
    去勢 平均 545,247円  280日  299キロ

    雌   平均 455,271円  287日  276キロ

                                 という結果でした。

若干、雌が下がり気味で、前回と比べても、13860円安という結果でした。

今回も、前回同様、忠富士が一番手、福之国が2番手という感じでしたが、まだまだ、忠富士は頭数が少なく、高いのかなという感じでもありました。

福之国は、安定はしていますが、子牛のばらつきによって、価格にも上と下の差がかなりあったように感じました。結構皆さんいい牛に付けてるはずですが・・・。

健闘しているのが、梅福6、糸茂勝あたりで、雌価格はまだ伸びませんが、去勢の価格はなかなかのものがありました。これから楽しみな牛たちだな~とも感じました。


    2007/10/04(木) 11:03:29 未分類 トラックバック:0 コメント:3
