大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あー!!!

最近順調だな~と思っていたのですが、勝忠平の子牛が白痢になってしまいました。
原因は、お父様に頼んでいた時に、一日だけ親牛に餌を間違って食べさしたらしく、子牛の消化不良が原因だと思われます。
子牛には、注射を打ってもらい、親牛には、エンドコール注射液を飲ませました。これを飲ますと乳質が良くなるらしく白痢の早期完治につながりますよね。
一応、毎年、お産の1ヶ月前に親牛に「イモコリボブ」っていう白痢の予防注射打っているのですが、なってしまったのは久しぶりですね。
出来るだけ早く治してやりたいと思います。


話は変わりますが、23日(日)~24日(月)に熊本の方(天草~阿蘇)に泊まりがけで、遊びに行ってきました。天草では、牛を飼ってる親戚のおじちゃんがいるので寄って色々話してきました~。天草のお魚最高だし、阿蘇の景色も最高でした~。

阿蘇で、変わった牛発見!!!

DSC02322.jpg


いろんな施設があって楽しかった~。それにしても、似てね~。母体の遺伝力の強さに負けた感じです。


PS・受精卵はもう完売しちゃいました。早すぎてびっくりです。皆さんありがとうございました。


2007/09/25(火) 22:10:33 未分類 トラックバック:0 コメント:4

採卵結果!!!

久しぶりの更新になります。
今日は、2頭目の採卵をしてきました。

種雄牛 忠富士  系統 安平×隆美×第3小崎

結果は、全部で卵が30個あって、

       Aランク = 19個

       Bランク =  5個

       規格外  =  6個

         計  = 30個

                という、素晴らしい結果でした。

獣医さん、授精師さん、牛さん、そして奥さん?みんなに感謝の一日でした。

凍結できたのは、Aランク、Bランクの計23個で、Bランクの1個は、生卵で、我が家の同期化していたF1に移植しました。ついてくれー。
この間は、色々あり、失敗に終わりましたが、2回分採卵した卵を合わせると経費を引いて、50万ほどになるので、かなりいい収入ですよね。酪農家さん、ご購買よろしくお願いしまーす。

あとは、種付けをしっかりしてまた来年挑戦したいと思います。(この間採卵した牛は、おととい種付けしました。付いてくれれば、去年はH18/9/5に種付けしているので、13日遅れです。)

やはり「1年1産1採卵」無理のようです。目標は、「13ヶ月1産1採卵」ですね。
でも、1か月遅れで、1頭当たり25万の収入アップはかなりでかい。

「牛飼い」山あり、谷ありで、ちょー楽しいですね。 2007/09/20(木) 22:17:39 未分類 トラックバック:0 コメント:3

測定!!!

久しぶりにまたまた体重測定をしました。


大和35号 (勝忠平×北国7の8×安平)受精卵産子 7/21生 雄
     
   前回 63㌔ → 今回 100㌔ = プラス37㌔
 
前回、測ってから36日経っていて、プラス37キロです。現在、日令53日で100キロですので、順調に育っています。
この牛は、熊本のスモール受精卵市場が月に一回あるのですが、そちらに出す予定ですので、頑張って欲しいです。11/19に4ヶ月令の出荷予定です。ちょっと足が短くて、じっじしてる感じですね。


大和36号 (忠富士×安平×隆美) 7/28生 雄

    前回 43㌔ → 今回 83㌔ = プラス40㌔

生れてから、46日令、体重83㌔です。やはり親の乳があまり出ていないようです。安平の欠点なんですよね~。
ミルクで哺乳はしているのですが、もちょっとどうにかしないといけないですね。
足長で大きいのですが、ちょっとやせぎっちょですね~。何とか対策を考えていきたいと思います。


2007/09/12(水) 20:56:08 未分類 トラックバック:0 コメント:4

採卵!!!

この間の失敗にもこりず、2頭目の採卵をすることにしました。

今現在、一生懸命、朝晩、注射中です。

系統は、「安平×隆美×第3小崎」で、系統はちょっと古いですが、牛はなかなかでかいですので楽しみです。

種雄牛は、前回と同様、「忠富士」を受精予定です。本当に、現在の忠富士人気は、ずば抜けていますので・・・。

明後日、種付けで、一週間後の9/20採卵予定です。自分が、頑張ってもどうなることでもないですが、今回は、がんばるぞー。

結局、前回の採卵経費は、何もかもで65,000円かかりました。思ったよりかなり安かったので、この金額なら、「一年一産一採卵」に毎年挑戦できるな~って思いました。

また、結果を報告します。目標は、とりあえず10個とれればいいかなと。またまた欲張りすぎかな?

神様・仏様・忠富士様お願いします。また失敗した時はどうしよっかなー???一人でへこむか



2007/09/11(火) 21:54:15 未分類 トラックバック:0 コメント:2

百合茂!!!

今日は、「勝忠平」、「百合茂」の精液を購入してきました。

9/6に行われた、熊本のせり市の結果を「かうべるぱーく」という熊本県家畜市場のホームページで見ました。

「百合茂」の去勢の平均価格は、全体でトップになってました。メスも高かったようです。やはり、全農の共励会の枝肉すごかったですもんねそれにお肉がかなり味がある?美味しいらしいですね。今全共など今後に期待です。

それから、「茂勝栄」もなかなか高かったようです。
ちょっと安いな~と感じたのは、「安茂勝」で何でなんでしょうね???人の話によると、今年の夏過ぎから枝肉の結果が出始めると聞いていたのですが、現場はどうなんでしょうね?

やはり私たち生産農家は、種雄牛でかなり価格を左右されますので、時代の流れを見て、出来るだけ「種雄牛」を外さないように、安定した種雄牛を選んでいきたいと思います。しかし、子牛が出荷されるのは、種付けして2年後なのでそれが難しいですよね~。


2007/09/08(土) 21:53:41 未分類 トラックバック:0 コメント:8

九共結果!!!

9/1に第31回九州管内系統和牛枝肉共励会が行われました。
前回まで、宮崎県が7年連続団体優勝していましたが、なんと、今年は「平茂晴」パワーがさく裂して、長崎県が獲得しました。

しかし、宮崎の意地で金賞は

 福之国×福桜×大将  525.7㌔ A5 BMS12 単価5,283,285円
                                      でした。

長崎県出品の平茂晴は、11番×1頭、10番×1頭、8番×3頭、7番×2頭、6番×2頭、計9頭の安定した結果でした。
現在は、勝系の種牛が多くなってきているので、糸系の牛として大成して欲しいです。(ハーフですけど・・・。)

いいですよね~平茂晴。期待しています。

2007/09/06(木) 19:07:01 未分類 トラックバック:0 コメント:0

せり市!!!

9月3日~5日まで3日間、宮崎西諸のせり市でした。
平均は、

去勢 554,118円  メス 475,172円となかなかの結果でした。

福之国が全体の頭数の3分の1を占め安平、福桜、平茂勝にかけ合わせたものは、安定して高かったです。
ズバ抜けていたのは、忠富士で、オスもメスも前の系統は関係なく福之国より高かったです。しかも、牛がでかいでかい

我が家も本日、出陣でした。

   名 前 「大和32」号
   
   系 統 福之国×福桜×隆美
   
   日令 292日  体重 352キロ  体高 120㌢

   価格  612,150円
                       でした。

自分なりに、よかったーって感じでした。
伸びがあり、胴がちょー長かったです。ちょっと過肥だったのがおしまれる点でした。

近くの農家さんに買っていただいたので、また、見に行きたいと思います。○○さんご購買ありがとうございました。そしてこれからよろしくお願いします。


      2007/09/05(水) 19:07:06 未分類 トラックバック:0 コメント:3
