大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

全共!!!

なっなんと!!!
仕事で、全共に行ける可能性がかなり高くなってきました。

マジで「ちょー嬉しいー。」

職場の一番偉い人の運転手ということで・・・。なんですけど。
こんなチャンスはそう滅多にあるもんじゃないので、ワクワクしてますー。
皆さんは、全共行かれますか?自分たちの予定では、10/11~10/13です。最後の日までいたいのですが。
今年の期待牛は、百合茂、平茂晴、北福波などですかね。他にも期待牛がいますか?
楽しみに、全共の日待ちたいと思います。
2007/08/27(月) 21:40:58 未分類 トラックバック:0 コメント:3

海だ!!!

今日は、武蔵を連れて、鹿児島の海水浴場に行ってきました。日焼け、熱射病にならないように完全装備。初めての、海で絶対泣くだろうなっと思ってましたが、「ケロリ。」手を水にぴちゃぴちゃとつけてちょー楽しそうに遊んでました。
水の中をゴイゴイ歩いて、わらっていると「ぱじゃーん。」
武蔵が浮いていて、助けてやると、さすがに泣いちゃいました。

DSC02122.jpg


かなり、楽しかったみたいで、あがってきてからノリノリで踊ってました。そして、ご飯を食べて、爆睡・・・。
来年は、3回位はまた海に連れてきたいなー。と思います。
また、明日から仕事がんばろっと

2007/08/26(日) 20:21:34 未分類 トラックバック:0 コメント:2

除角!!!

今日は、F1の2頭を除角しました。
現在、8ヶ月でちょっと遅くなってしまいましたが、無事終了しました。
やっぱり、チョー痛そうで、角を切った時、焼いたときは、「うおっつー。」って叫んでました。そして、しっかり、ニューサルマイSつけてやりました。

DVC00001.jpg


夕方には、餌を2頭ともばくばく食べていたので、ホットひと安心

我が家で、沢山子牛を産んでくださいね。 2007/08/25(土) 19:49:39 未分類 トラックバック:0 コメント:3

直検!!!

今日で、もう10回目ぐらいになります。
我が家の、F1で直検の練習しています。最初は、何が何だかわかりませんでしたが、だんだん分かるようになってきました。
 今日は、左側の卵巣がふくれているのがわかりました。
この間、受精卵を採った時に、卵巣に黄体がボコボコでいているのを獣医さんに教えていただきながら、触って、何となく色んな所の位置がわかってきました。
獣医さんと同じ職場だと知らないこと色々教えてもらえるのでちょー恵まれてるなー。って思います。
これから、卵、黄体と発情関係が少しずつ分かるようになればいいなと思います。
最終的には、自分で、人工授精、移植が出来るようになるといいですよね。(する気満々です

自分の知らない未知の世界の入って行くことはとても楽しいです。最高です

2007/08/23(木) 20:56:08 未分類 トラックバック:0 コメント:0

採卵結果!!!

昨日は、採卵してきました。
結果は、受精卵1個しか採れずサイヤクの結果でした。
採卵する前に、卵巣の反応を見て、獣医さんが、「絶対10個は採れるから安心しやん。」って言われてたのでちょっとゆっくりかまえていたらこんな結果でした。
結局、未授精卵が21個あって、1個受精卵が出てきました。
獣医さんが、言うには今まで、卵がこんなにあるのに、1個しか受精してないことなんてなかった。この卵の状態なら、15個近くは取れていたはずだ。って言ってました。
原因は、授精師が下手で、卵巣の奥まで、入れて受精できなかったんだろうね。って言ってました。確かに、今回授精してもらった時、うんこは出さずに、卵巣確認もせずに、ちょくで種付けするし、子宮にちょっとずつうんこが入っていくような状態でとても荒いな。大丈夫かな。って獣医さんに授精師荒かったーって言っていた矢先の事でした。
そればかりが、原因とは限りませんが、獣医さん達が、かなりの確率で人工授精の問題だねって言ってました。くやしい・・・。
人が、経費掛けて、取り組んでいるし、種付けの専門職なので、もちょっと考えて欲しかったです。
今まで、人工授精を頼んできた方でしたが、今回の無責任な行動を見て、次回からは、人工授精も採卵の種付けも別の方にお願いしようと思います。

DSC02090.jpg


今回の、失敗はいい経験となったので、次に活かせるよう頑張っていきたいと思います。
 「失敗は経験なり。」っていい言葉がありますよね。
次回は、9月中旬にもう1頭の安平で採卵する予定です。



2007/08/22(水) 00:08:50 未分類 トラックバック:0 コメント:2

いよいよ。

明日は、いよいよ採卵の日です。

母牛は、「第85ちよ」ちゃんで、系統は、「安平×隆桜×糸秀」で、迷ったあげく、種雄牛「忠富士」を受精しました。

沢山とれるといいなー。と思う反面、取れなかったら・・・。とも考えます。

経費が10万ほどかかるので、目標10個、取れればバンバンザイかなーと思っています。

現在の目標は、「1年1産1採卵」です。

今年は、4頭自分の家の牛にも受精卵をつける予定ですが、ストックがあるので、取れた卵は、酪農家さんに、売る予定です。将来的には、借腹が出来るようになればいいなーと思います。
今年のうちの移植予定の卵は、
「安平×上福×福桜」の卵が2頭、「平茂勝×安平×隆桜」の卵が2頭計4頭の予定です。付くといいですよねー。 2007/08/19(日) 21:03:04 未分類 トラックバック:0 コメント:4

負けた・・・。

本日は、甲子園第3試合で地元日南学園が出場しました。相手は、春の優勝校、常葉菊川(静岡)でした。

やっぱり、けっこう負ける確率高いかな?と思ってましたが、序盤は、投手戦。そして5回に、3点先制したではありませんか。
こりゃーちょっとは期待できるのでは???と見守っていましたが、結局、最後は負けちゃいました。
でも楽しいですね「甲子園」

昔は、野球はプレイするのが楽しいと思ってましたが、今では、見る方に回っています。

自分も高校野球していたので、なつかしいなーと思うとともに、あの頃にもう一度もどれたらなと今でも思います。(年齢もですが体重も

話は変わりますが、自分は今、牛飼いしてますが、実は、スポーツ感覚?部活感覚?なんです。

「朝練=朝の餌やり」、「夕方の練習=夕方の餌やり」、「夜の見回り=自主練」、みたいな感じで・・・。
そして、どうしたら牛養いがうまくいくのか考えながら、日々コツコツ積み上げていく。
そして、「試合=セリ」、で結果が出る。
本当に、経営を考えて攻める、経営考えて守る。そんな駆け引きも似てますよね。
結構、隠れて努力する所も、楽しいのかも知れませんね。

自分だけでしょうかね?こんな考えで牛飼いしてるのは???



2007/08/17(金) 21:07:31 未分類 トラックバック:0 コメント:4

注文!!!

昨日、届きました。「養牛の友」

DSC02065.jpg


この間、ちらっと見させて頂いて、「あーなんかおもしろそうだなぁー。」と思って、1年分注文しちゃいました。今までは、肉用牛ジャーナルしか見ていなかったので、1ケ月に3回位同じ本を見ていましたが、これで、楽しみが増えそうです。

届いて、早速のぞいてみると、なかなか面白い

今回は、2卵移植が載ってました。
自分もかなり興味があって、F1で挑戦してみようと思ってましたが、流産のリスク、オスとメスが生まれた時のふりーマーチンなどリスクあるため、なかなか取り組めないのが、現状でした。
しかし、一気に系統のいい2頭子牛が産まれたら、嬉しいですよね。
また、経過を載せていただきたいです。

それと、百合茂の枝肉すごかったですねー。

これからも、色々勉強して取り組んでいけたらなと思います。次回号を楽しみにしたいと思います。 2007/08/14(火) 11:59:58 未分類 トラックバック:0 コメント:4

またまた生まれました!!!

「やまと37号」誕生!!

予定が3日ほど過ぎていたのですが、まさか、今日生まれるとは思ってなかった「さなこ」号が元気な女の子を産みました。
さなこ号は我が家が初めて買った牛です。
雄を祈っていたのですが、案の定メスでした。発情が微妙で、種を付けるのがだいぶ早かったのでメスかなとも思ってましたので…。納得…。

系統は、糸茂勝×糸秀×隆美でです。
系統的にちょっと(かなり?)遅れているので、今までは、受精卵を付けていたのですが、今回は、ちょっとタイミングが合わず(発情が微妙で)、人工授精の子牛となりました。
種雄牛の「糸茂勝」は、系統「茂勝×安平×糸秀」で最近の宮崎の若牛です。牛的には、足が長く、結構大きな牛です。色が黒々していて、久しぶりに、こんな黒い牛見ました。
「茂勝」って毛が黒々してるんですかね?

元気に大きくなってくださいね。

2007/08/11(土) 20:16:00 未分類 トラックバック:0 コメント:2

まじでー!!!

今日は、仕事から帰ると、子牛の姿が2頭見当たらない。
あれ???と思っていると外の方から、「ごそごそ。ごそごそ。」と何かの音が・・・。
見てみると、小菜園で元気よく子牛どもが暴れまくってました。
「こらっ
と怒って追いかけたのですが、お外がかなり楽しいのかなかなか入ろうとしませんでチョー大変でした。
ようやく、入って後からきずいたのですが、原因は、自分の鍵の閉め忘れ「あちゃー
やっぱ夏は、物忘れの夏なのでしょうか?夏ボケの夏なのでしょうか?
こんだけ暑いと夏バテぎみかな・・・。
とりあえず、怪我がなくてよかったです


2007/08/09(木) 21:26:47 未分類 トラックバック:0 コメント:4

体重測定

今日は、前回、体重測定してから1週間たったので、またまた体重測定をしました。


大和35号 (勝忠平×北国7の8×安平)受精卵産子 7/21生 雄
     
     前回 55㌔ → 今回 63㌔ = プラス8㌔
 
 やはり、親がF1だけあって、乳が沢山出ているようです。牛の作りはやや小さめで、ぽっちゃり系ですが、これから大きくなって欲しいです。期待しています。


大和36号 (忠富士×安平×隆美) 7/28生 雄

     前回 43㌔ → 今回 64㌔ = プラス21㌔

 たぶん、前回量った時が量り間違いなのかなーと思います。プラス21㌔はありえないでしょう。しかし、見た目は大和35号より大きいし、がっちりしているので64㌔は間違いないと思います。とにかくいい感じ。
今の調子で、大きくなってくださいな。

毎年、図っていますが、オスで1週間に7~8㌔以上大きくなれば、かなり大きな牛になります。小さい時の管理が大切なので、しっかり頑張って育てていきたいと思います。

       2007/08/07(火) 20:44:54 未分類 トラックバック:0 コメント:3

ちょー最高にうまい!!!

今日は、頂き物のレッドメロンを家族全員で食べました。食べた瞬間、「あまいー。すっげー」の連発でした。皮のぎりぎりまできれいに食べちゃいました。
今年、初メロン。そしてこのおいしさにちょー感動
幸せを感じるひと時でした。最高これで疲れも吹っ飛びました。

DSC02058.jpg


武蔵が、あまりのおいしさに、おねだりして口を開けてせがみました。○下様本当にありがとうございました。

2007/08/06(月) 20:23:48 未分類 トラックバック:0 コメント:4

お手伝い!!!

今日は、本職(サラリーマン)は土曜日なので休みで、久しぶりにゆっくりしようと思っていましたが、隣に住んでる榮おじいちゃん(82)、スミヨおばあちゃん(80)の手伝いをしました。結構年なのに、バリバリ農業をやっています。現在は、「しきみ」といってお盆とか彼岸、お正月に、お墓とか仏壇に飾る葉を、畑に植えていて、その収穫と出荷の準備をしています。お盆前はとても忙しく、朝、5時からいつも働き出します。凄すぎますよね。
出荷前はこんな感じです。

DSC02051.jpg
健康が一番なので、ぼちぼち頑張って長生きして欲しいですね。
2007/08/04(土) 21:47:46 未分類 トラックバック:0 コメント:0

哺乳の巻

とうとう今年もか・・・。この前、大和36号(忠富士)を産んだ、なつこママ。安平の欠点である、乳量の少なさの血をひいていると思われます。今年も、生まれて3日目より、哺乳開始。現在、ミルクと母乳の混合となりました。今日は、朝晩2ℓずつ、計4ℓ飲ましました。

DSC02045.jpg


現在、ミルクも高くなっていて、10㌔で8000円ぐらいします。だいたい、1ヶ月でなくなります。結構、高いし、手間もかかるのですが、子牛の為を思うと、哺乳せずにはいられません。今までも、このなつこママの子牛は、哺乳して順調に高値で売れているので、がんばって、哺乳したいと思っています。たくさん飲んで、グンと大きくなぁーれ

2007/08/02(木) 22:06:10 未分類 トラックバック:0 コメント:7

またまた台風だ!!!

またまた台風が九州を襲おうとしています。
今日は、今度の土日にしようとしていたサイロ詰めを前倒しして本日行いました。職場の方も今日は忙しかったのですが、休みをもらってしまいました。皆さんすみません。また、刈り取りをしてくださった○木さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

DSC02040.jpg

お陰様で、無事、おいしそうなサイレージ詰めを台風が来る前に済ませることができました。おてつきました。

DSC02043.jpg

見た目はおいしそうな「もろこしちゃん」。食べてみたことありますが、人間には、食えたもんじゃありませんよね
牛と一緒で、漬物にしたらうまいのかなぁ???なぁーんて冗談です。
2007/08/01(水) 21:25:25 未分類 トラックバック:0 コメント:8
