大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

武蔵でーす。よろしくお願いします。

我が家の息子 武蔵(1歳2ヶ月)です。よろしくお願いします。
名前の由来は、自分の名前が大和で、インパクチのある名前にしようと、初めは、紋次郎にしたかったのですが、奥さんに却下され、戦艦大和・武蔵にちなんで武蔵と命名しました。紋次郎が却下で武蔵がOkだった理由が今でも???です。
親子ともども、沈没しないように頑張りたいと思います。

20070731233701.jpg


武蔵が、最近、パソコンの画面の牛を見るたびに、「もぉーもぉーもぉー」と牛のマネをするようになりました。
親としてみれば、牛に興味をもったか???とちょっとハッピーな気分でいっぱいです。将来は「ちょー牛吉」になってくれることを、期待しています。
最近思うことは、「武蔵って顔してないなー」と・・・。

2007/07/31(火) 23:18:54 未分類 トラックバック:0 コメント:5

今日は大忙し!!!

今日は、まず、5時に仕事が終わって、受精卵採卵予定の牛の黄体確認を獣医さんにしてもらいました。

母 牛 第85ちよ  系統(安平×隆桜×糸秀)

最初は、福之国で採卵する予定でしたが、忠富士が子牛価格と枝肉結果がある程度出てきて、なかなか順調に推移しているので、大きさにも魅かれて忠富士で採卵しようと思ってます。
しかしまだ迷ってますが、皆さんの意見はどんなもんでしょう???
黄体は、順調とのことで、8月20日に採卵予定です。

それから、5時半よりほとくりの乾草を切っていたので、梱包してもらいました。量は60個と少なかったですが、いい乾草が取れてよかったです。で、軽トラ2台で運び、牛に餌をやって、上がったのが7時45分、ななんと、それから8時からのソフトバレーしてきました。

ちょーハードスケジュールな一日。とても充実していました。

ゆっくり休みます。おやすみなさい。



2007/07/30(月) 23:00:34 未分類 トラックバック:0 コメント:6

大和36号 誕生。

7月28日(土)午前4時30分 もうすぐニワトリさんがお目々を覚ます頃、なつこママも頑張って、無事生まれました。元気な男の子でした。命名大和36号です。多分、今まで我が家で生まれた牛の中で、一番大きいです。体重も40キロを超えていると思います。また、近いうちに正確に量りたいと思います。やっぱり忠富士でかいですね。早く注射打ってもらって正解でした。

DSC02020.jpg


これから約9ヶ月の付き合いですが、大和36号に「この家で生まれてよかった」と思ってもらえるよう、大切に育てていきたいと思います。 2007/07/28(土) 13:13:59 未分類 トラックバック:0 コメント:9

お産だ

今日は、7月20日分娩予定のなつこちゃんに分娩誘導の注射を打ってもらいました。
いつもなら、もちょっと待つのですが、今回は、種雄牛が大きいため、早めの注射となりました。

RIMG0303.jpg

ちなみに、なつこちゃんの系統は、安平×隆美×第3小崎 平成11年生まれで我が家で一番大きな牛です。
で、お父ちゃんは、忠富士号(系統は、平茂勝×安平×第20平茂)で最近、大きくてさしの入る牛として宮崎でブームになりつつある種雄牛です。
明日の夕方から、夜中にかけて生まれると思います。チョー楽しみです。無事に産まれたらまた報告します。        


2007/07/26(木) 19:08:52 未分類 トラックバック:0 コメント:3

セリ速報

7月22日~24日にかけて西諸のせり市がありました。

  去勢 平均 531,115円   最高  742,350円
  
  メス 平均 495,077円   最高 1,578,150円

と、前回とほぼ同じくらいで、推移していました。全体的に見て、福之国が安定して高く、忠富士が福之国を上回る勢いで落札されていました。あとは、福桜のメスも2代祖がよければ高いです。

我が家は、9月の初めから始まるせりに出陣します。しっかりと育てたいと思います。系統は(福之国×福桜×隆美)の去勢。 2007/07/25(水) 22:58:16 未分類 トラックバック:0 コメント:11

はじめまして

皆さんはじめまして。宮崎のウシ飼いです。牛のいろんなこと報告したいです。よろしくお願いします。
 今日はとても暑い日でした。日中は36度を超えていて牛さんたちもへとへとそこで、水をかけてやると、リフレッシュ出来たのかおっぱいをちゅうちゅう。早く大きくなーれ

20070724160337.jpg
おっぱいをのむ子牛(福之国×安平×隆桜 H19/6/29 オス)
これからも、子牛ともどもよろしくお願いします
2007/07/24(火) 16:05:02 未分類 トラックバック:0 コメント:9
