大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

3月セリ市!!とET♂ラッシュ

3月セリ市の紹介です。
勝忠平×福之国×安平×隆桜 288日 290㌔位 117cm
すっきりした牛に仕上がりました。久々の200㌔台かな~と?でも、今から大きくなりそうな牛です。濃厚飼料3㌔ スーダンと稲藁少々を4㌔以上飽食で育てました。雌らしい牛ですが、今の時点では、ちょっときゃさくみえるかもですね。ちょっと、チモシーとかオーツを加えてあげるとよかったのかな~と思いました。3代祖の安平が西諸では育種価が高くて有名な「かすみ」になります。
201303061901000.jpg
結構、いいお腹してますし、繁殖向きだと思います(笑)
201303061902000.jpg
面白い血統なので、残して久君付けてもいいでしょうし~。なかなか、希少な勝忠平。まよいますね~!
201302092144000.jpg
この二人牛好きかも~(嬉)産まれんな~って感じで見回りです。

話変りますが~最近ETが♂しか生まれない・・・。なんとET産子は11連♂です
ここ最近
 安福久×忠富士×安平 ♂
 勝忠平×第1花国×平茂勝 3頭 ♂♂♂
 忠富士×福之国×安平 ♂
 安福久×忠富士×福桜 ♂
全部♀でもよかったんですけど・・・。玉付きすぎです…。残念(笑)。でも、無事に生まれてきてくれたので、しっかり育てて行きます!勝忠平2頭がピカイチ・バリデカです。受精卵ってやっぱり♂狙いの血統構成で行った方がなんとなくよさそうです。♀生まれりゃラッキーてな感じで~。



2013/03/13(水) 23:23:43 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<3月競り市、4月セリ結果! | ホーム | バージンフラッシュ!!>>

コメント

お久しぶりです。良い雌を育成されてますね!勝忠平は貴重ですから保留してはどうですか?我が家も8月に美国桜ファミリーの流れを組む、勝忠平の受精卵が産まれますが、もちろん保留しますよ!
  1. 2013/03/14(木) 16:03:49 |
  2. URL |
  3. じゅんじー #-
  4. [ 編集]

大和さん 久しぶりの!?ブログ更新 嬉しいです。

事故無く、無事産まれてくることが一番だと思います。 

(*^___^*)

オスが多いということですが、もし市場で気に入ったメスがいたら、

オスを売ったお金でメスを買う(入れ替える)という感じで良いのではないか、と思います。

またお会いできる日を楽しみにしております!!

☆K先生にもよろしくお伝え下さい
  1. 2013/03/15(金) 13:54:07 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
最先端ますます進んでますね!

オス連続もすごいです。
大和さんを目指し頑張ります。

私は、今後のため、島で第1号の受精卵による
和牛繁殖をめざし採卵用の母牛を探しています。

  1. 2013/03/16(土) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

相変わらずいい牛つくりますねー(*^^*)
その育成技術を見習いたいものです!
  1. 2013/03/17(日) 18:51:57 |
  2. URL |
  3. KIN #S4SYruqc
  4. [ 編集]

連続♂ 
母牛の排卵が遅くなっていませんか?
  1. 2013/04/07(日) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. tan #-
  4. [ 編集]

じゅんじ様
美国桜すごいみたいですね~。すでに久を超えているとのうわさも~。楽しみな1頭です!
  1. 2013/04/25(木) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩本肉吾様
ですよね~。贅沢は禁物!しっかりと育てて行きます~。ブログの更新難しい~!(笑)
  1. 2013/04/25(木) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ゆう様
卵を取る母牛は、久が一番ですよね!
仮腹は、F1が1番です。子牛、大きくなりますよ~。
色んな情報交換しましょうね!
  1. 2013/04/25(木) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

KIN様
自分なりに、子牛を育てるマニュアルは完成した気がしていますが、後は、自分が育てた子牛がどのような結果が出ているのかが心配です。その結果を踏まえながら、今後の子牛育成に変化を持たせていきたいと考えています。若令の時にチモシー入れようかなと。
うちの基本は、生後5ヶ月以降、濃厚飼料3㌔、スーダン6㌔以上食べさせてます。
  1. 2013/04/25(木) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

tan様
受精卵は、基本的に♂が多いですね。特にいいランクほど多い気がします。
  1. 2013/04/25(木) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/198-ee5d8c61
